Re:心のリールは回っているか

パチンコに関することを掘り下げていくだけのブログ

羽根物で勝ってる人は「守備力が高い」という仮説

先日、ニュートキオでコツコツ貯めてきた貯玉を全てニュートキオで溶かしてしまいました。 これぞ地産地消ですよ。ハハハ…殺すぞ。 どうも皆さん体調はいかがでしょうか。 レタスです。 私は羽根物が好きです。 勝ち負けの尺度でいえば前述のとおり圧倒的な養分…

【コラム】ストレス社会を生き抜く術は千賀投手に教わった

コロナ禍の社会、常にストレスは薄〜く積み重なっていくもの。 皆さんお元気ですか?レタスでございます。 一説によると、春の山菜のアクやえぐみは山菜自身が成長しようとするストレスから生まれるものだそうです。 我々はただ生きるだけでもストレスを生み…

バグを求めた文化的活動

故吾妻ひでお先生の「失踪日記」(街を歩くだったか?)にて 肉体労働ばかりしていると文化的活動をしたくなる。 という描写がある。 うつで失踪した吾妻先生は人足としてガス工事現場で肉体労働に従事する。その中で上記の境地に至り「ガス屋のガス公」という…

セットポジションと私

私はセットポジションが嫌いだった。 高校一年生で投手を始めた時、理由もなくワインドアップで投げていた。 今考えれば野手がステップなしで投げるという場面はあまりない。予備動作がないと心細かったので苦肉のワインドアップだったのかもしれない。 投手…

遊タイム考

パチンコに設定や天井が搭載される時代になった。 パチスロの専売特許だった設定や天井にパチンコ特有の確変や先読み演出、セグ判別機能など融合されているのだ。 ここ数年パチンコ打っていない人からしたら ペルソナ4 The SLOTの話だと勘違いされても仕方な…

歌パチの概念…?なんだよそれ

前回記事において、大一公式サイトにあった開発者インタビューから引用したのだが とにかくプロジェクトの中で、何か引っ掛かりのあることをしたいというのがありました。そこで思いきって、「リーチにならないと」「大当りを引かないと」曲が聞けないという…

中森明菜先生とテレサ・テン大先生と浜崎あゆみ

噂が現実のものとなってしまった。 http://naruco-info.jp/ps_kentei_info.php より引用 浜崎あゆみのパチンコが帰ってくる。 ダミースペックかもしれない。販売しないかもしれない。だが開発していた真実がここに証明された。 しかし、なんだろう。この虚無…

美味しんぼは第6巻だけでパチンコ化できる

グルメ漫画の金字塔、美味しんぼが休載して今年の5月で4年が経った。私の好きな漫画作品の1つであるが、既刊111巻全てが好きというわけでもなく温度差は確かにある。 私は山岡士郎が飲む打つのクズアウトローだった一桁巻の頃が好きなので美味しんぼのパチ…

この文化はなんとも浅く、薄っぺらい。

某媒体に寄稿しているのだが、掲載している方の立場もあるので自分の書きたいことが全て通ることもあれば、修正されることもある。 これも業界全体が時間消費型レジャー、射幸性を下げてゆく傾向にある故、NGワードや表現に制約がかかるのだと納得はしている…

Bistyの怪作「CR浜崎あゆみ物語序章」は如何にして構築されたのか

またブログを変えた。反省している。 なので "何回目だよ" とか聞かないでほしい。(4年間で4回目) 石も投げないでほしい。 ということではてなブログに転生したレタスと申す。よろしくどうぞ。 移転した理由だが、単純にライブドアのフォーマットに飽きがき…