Re:心のリールは回っているか

パチンコに関することを掘り下げていくだけのブログ

ジャッジメント警察24時①

f:id:kokoronoreel:20181122200942j:image

f:id:kokoronoreel:20181121081415j:image

今に始まった事ではないが、昨今の日本人の語彙力低下が叫ばれている。そりゃネットの海に漂う読みやすい記事ばかり読んでいるのだから仕方ない。私も語彙力=ネットスラングのつまらない人間である。はい勝ち~~~~(大人はメスガキのローレグ黒ぱんつを見ても性的興奮を覚えないため)

 

2016年に発表されたPISA(学習到達度調査)の結果を受けて、日本の15歳の読解力が下がったことが指摘された。そのため、国立教育政策研究所では「読解力向上に向けて、それを支える語彙力を強化していくこと」を目標に掲げている。

 

パチンコにおいてもその傾向は顕著である。これは何となく、いや朧げに思っていたのだが

 

 

 

 

  ジャッジメント多用問題

何でもかんでも「ジャッジメント」という単語を使いすぎていないだろうか。お前らの語彙にジャッジメント以外ないのか?ジャッジメントとはそんな容易く、汎用性の高い言葉なのか。

 

 

 

f:id:kokoronoreel:20181121115939j:image

ちょっと待って!!そのジャッジメント、本当に必要?

 

パチンコ界のジャッジメント警察である私が安易なジャッジメントジャッジメントしたいと思う。

 

 

 

 

f:id:kokoronoreel:20181126083318j:image

 

眠らない街、繁華街(曖昧)。語彙力を無くしたジャッジメント撲滅に日夜努力する。

 

レタス「何もなければね。1番いいんだけどね。」

 

しかし、夜の繁華街はそれを許さない。ベテラン、レタスの眼が何かを捉えた!

 

 

レタス「至急至急!え~先職質から逃走を図ったメーカー(ピ~)サミーの(ピ~)パチンコ、伊勢佐木町方面に向けて逃走中。」

 

 

レタス「お姉さーん、わかるー?警察ー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CR攻殻機動隊S.A.C

ジャッジメント

 

f:id:kokoronoreel:20181121120013j:image

液晶内部に隠された巨大回転役物を使った演出。出来レなのはさておきジャッジメントとは「審判を下す」「判決」という意味であり、どこか受身な印象を持つ。ここにおける玉の動きが正しく審判に委ねるジャッジメントの権化ではなかろうか。

 

しかし、この女、なにかが違う。

 

 

レタス「出来レだな?」

 

素子「……!?」

 

レタス「これね、この液体にいれて色変わったらね
出来レだから。ね、はい、変わった!」

 

レタス「20時40分逮捕」

 

 

決死の捜査で逃げ得は許さない。捜査員の執念である。

 

レタス「ビッグドリームの宝箱はガチだけどね。」

 

 

攻殻機動隊の正しい歴史認識を無視し、版権を金儲けの道具にしか見ていないヘイト企業■■ーは謝罪せよ。

 

つづく